CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
漫画のココロがわかる商店街にキャラクター登場!
今年よさこい祭りでの踊り子追跡プロジェクトの説明を学生さんにされている
この商店街振興組合事務局長の福島さんこと、フクちゃんです。


毎日いろんなプロジェクトやイベント等の企画を進行中で多忙な毎日のご様子です。

はりまやフクちゃん でキャラクター化されました。
先日女子高校生に見せたら超ウケタそーです。


この街は、高知市の中心部、はりまや橋のちかくにある全国初の木造アーケードの街・都市景観大賞受賞・元気な人びとがにこやかに行き来する街です。


七輪とくつろげるスペースがあり癒しと笑顔がそこにあります。

すぐ近所にはフクちゃんでおなじみの漫画家の故横山隆一記念まんが館もあります。
| - | 07:54 | comments(12) | trackbacks(3) |
「七輪さげて海ご飯」がはりまや橋商店街から発信
「七輪さげて海ご飯」のイベントが開催されました。高知の6つの地域の代表(奈半利、夜須町、高知市、中土佐町、佐賀町、大月町)が来られていました。


七輪で各地の海の幸を焼いて食べながら七輪談議を聴いていました。パネラーも食べながら、飲みながら話しをするというユニークなシンポジウムでした。
美味しい海の幸に満腹の私たちでした
| - | 23:45 | comments(10) | trackbacks(1) |
4月18日は 七輪さげて海ごはん があります


最近いろいろなことにチャレンジを続けている
はりまや橋商店街(旧中種商店街)で
今度は「七輪さげて海ごはん」が開かれますので、お知らせいたします。
私も参加します。

明日の海を考える海好きのおんちゃんおばちゃんの七輪談義

 パネラー予定者
  奈半利町代表 森 美恵(なはり浦の会)
  夜須町代表   塩井 政利(住吉海鮮倶楽部)
  高知市代表  谷 ひろこ(はりまや橋商店街)
  中土佐町代表 川島 昭代司(元漁師) 
  佐賀町代表  浜中 数子(高知県漁協女性部連合協議会会長)
  大月町代表  神田 優(黒潮実感センター長)
  アドバイザー  松崎 了三(デザイナー)
  進行役  兼松 方彦(地域交流センター四国)

開催日時 4月18日(日)12:00から14:00

開催場所 はりまや橋商店街(旧中種商店街)真ん中 北側 空き地
       毎週金曜日にはりまや橋商店街サロンが開かれているところ

主催 とさ黒潮700実行委員会
共催 明日の漁港・漁村を考える会、明日の海を考える委員会、はりまや橋商店街
後援 高知県、高知県漁業協同組合連合会、高知県漁港協会

みなさん よろしかったら お気軽にお立ち寄り下さい。

| イベント | 10:34 | comments(8) | trackbacks(0) |
はりまや橋商店街の人通りが多くなりました。

金曜市の日、今日もいっぱい海の幸、山の幸がでていました。



ほりたてのタケノコ、地消地産の食べ物がその日のうちに市に出されるのも地域型商店街のウリなのです。


備長炭の炭琴が展示されていました。不思議できれいな音色がしますね

こころが癒されます。こころが落ち着く商店街ならではの良さですね。



| 地域との繋がり | 10:26 | comments(8) | trackbacks(0) |
4月16日金曜サロンでの一コマ


草の根ブログ伝道師のけんちゃん曰く、知り合いの人に
「こんなに規模が大きくされているとは思いませんでした。露天も面白いし、安いし。干物は美味しいし」とのこと。「来週は友人も連れて来ます。七輪で焼いて食べたら美味しいですし」と言われました。
とのこと。どんどん草の根の輪がひろがっています。本当にふらっと寄れて集える場所ですね。
| はりまや橋サロン | 10:11 | comments(11) | trackbacks(3) |
| 1/2PAGES | >>